【ブログ運営】年明けた!(2022年振り返り)

2023年最初の投稿です。新年の挨拶と2022年の振り返りをしています。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
去年は思うように活動できない事もあったけど無事に?年を越えました。
去年は大変だけど色々目新しい事もありました。
今年はゲームが捗る一年になると良いなと思っています。

この1年の振り返り

リアルの状況

春・夏は資格試験の勉強で忙しかったりして物理面で、人間関係的な事で大変な問題を抱えてしまいメンタル面でも参ってしまっていた時期がありました。その後、秋に職場の部署異動で大きく環境が変わり今までの仕事の継続があるものも、新しく覚える事がとても多く大変でした。仕事の量は増えたけど、今の方が働きやすく感じてます。

それでもできる限り…

「想定演習:森林に潜む罠」

そんな状況のリアルとできる限り両立できる範囲だけど、ゲームしていました。(寧ろ良い気分転換になって良かったかも)ただ、このブログやTwitterまでは思うように手が回らず投稿については大幅にペースダウンしてしまっていました。

実際にプレイしたりイベント開催からかなり間が空いての投稿になってしまう事も多く、もっと話題が新鮮なうちに投稿できたらと思ってます。

去年遊んだゲーム

PSO2(PSO2NGS)

つい先月、スティアリージョンの実装で最初から見えているリージョン全てに行けるようになりましたが、今後どんなアップデートがあるのか気になります。

7月にはコロナ禍でははじめてですが、新幹線乗って『アークスEXPO2022』行ったりもしました。久しぶりのオフイベ楽しかったです。

ポケモンGO

今年はトレーナーレベル43→46になりました。累計XP的にいうと今までの約3分の1が去年増やした分になります。1日15分使えるおさんぽおこうやメガシンカのアップデートなどシステム的にも新しいなっていっているところがありました。

レイドバトルについて『サン・ムーン』のウルトラビーストが実装されたり、伝説メガレイド(ラティアス・ラティオス)、現地参加限定のレイドもあったりバリエーションが増えたなと思います。ポケモンカードゲームとコラボしたりもして抽選販売申し込んでたりもしていました。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

SV御三家

ポケモンは今作でなんと第9世代(ネット等で言われているポケモンの種類やシステムなどの区分)『ソード・シールド』のワイルドエリアで部分的にオープンワールド的なつくりになってましたが今作は更に規模が大きくなりフィールド全てがオープンワールドになってました。ストーリー上必要なところ以外はまだあまり探索しきれてないのでレイド回りながらあちこち見て回りたいです。対戦用のパーティーも構築したいなぁ

原神

海灯祭2022

少し前の記事で最近は投稿できてないけどデイリー消化できててイベントは付いていけるぐらいには活動できてます。海灯祭のイベント(初参加)やスメール実装ですごく良い景色を見る事が出来ました。

旅の写真に閃きを

去年は写真機でお題に沿ったSS撮るイベントやカードゲーム的なものが実装されたり、色々新しい試みをしているような印象あります。今年は敬遠していた世界ランク上げるのも挑戦してみようかなと思っています。

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

『2』は持っていたものもほとんど対戦したことがありませんでしたが、今作は初日から対戦頑張ってました。アイテムカタログのその日の一勝目ボーナスやお店の品揃えなど少しだけどデイリー要素があるのでできるだけ毎日少しだけでも遊ぶようにしてます。

地球防衛軍6(EDF6)

EDF9

『5』で地球の人口が1割まで減ってしまったところから始まった今作は、ストーリーがタイムリープものになっていて驚きました。本編はクリアしたけどまだまだやり込みたいと思っています。クリア後に解禁された高難易度は本当に手強そうです…

今年の目標

去年、一昨年目標にしていた『積みゲー消化』は今回も未達でした
…がデイリー要素や期間限定要素がやっとだった、去年よりは色々できたと思います。
そして、来年の目標は
『積みゲー消化』です

↑注:イメージです。(2年ぐらい前の記事から今年も画像使い回し)
実際はもっと酷い

最後に

こんな感じですが無事、ブログ開設2年(12/26)と新年を迎えられて良かったです。
本記事のサムネSSは『PSO2NGS』より卯年なのでサニィとぱしゃり