【原神】秘境作ってみました(鬼斧神工)

鬼斧神工

秘境を自分で作って投稿できるイベント「鬼斧神工」(きふしんこう)が開催されています。割と自由度が高くて面白いと思いました。

秘境を作って投稿

ギミックを配置

鬼斧神工

まずマップの形・部屋の数を選択した後、塵歌壺と同じ要領でギミックを配置することができます。

鬼斧神工

ブロックや足場だけでなく、「風域」や「風の輪」「雷極」なども配置することができます。
コインが設置できてマ○オみたいでした!拾った枚数をクリア条件にしたり、道しるべとして使えます。

鬼斧神工

罠は元素を付与したり、ライフが減少します。
設置できるギミックはコスト制で合計700までですが、ある程度多くなったところで重くなる警告が表示されます。罠は設置にかかるコストが高めでした。

秘境の設定

エリアの配置だけでなく、クリア条件(ゴール到達やコイン枚数)、「スキル禁止」、制限時間、ライフの数なども設定できます。

秘境を投稿する

鬼斧神工

作った秘境を投稿するには、自分で一回クリアする必要があります。難しい秘境を作る場合は自分でクリアできる内容にしなければなりません。

鬼斧神工

秘境をクリアしたら、投稿する際にタグを設定します(最大4個)作った秘境のコンセプトに合ったものを選びましょう。

投稿した秘境は割り当てられた秘境番号で検索することができるのでSNSに投降したり、遊んで欲しい人に番号を送ったりするとよさそうですね。

プリセット秘境

鬼斧神工

サンプル・チュートリアル的な秘境のお手本みたいなものが用意されていて、クリアすると割と多めに原石がもらえました。

最後に

マリ◯メーカーみたいで面白かったです。投稿された秘境も楽しませてもらいました。イベント期間が過ぎるともう遊べなくなって、データも破棄されてしまうのが勿体無いです。
秘境作っている間はあれこれ考えている間に時間があっという間に過ぎて行くように感じました。