【PSO2es】ダメージボム構成に挑戦

PSO2esの話題はここでは初投稿だけど、いきなり濃い目の内容です
今、開催中のエターナルタワー(~1月13日のメンテ開始まで開催中)でダメージボムで手早く進めていく構成を作って試してみました

ダメージボムを使う構成

ダメージボムを使う構成はエターナルタワー初期の、2018年最初ぐらいにも話題になった気がする攻略法ですが、実際に自分で使ってみるのは初めてでした

・チップ構成(必要なもの)
①アビリティがアクティブのチップを全て一斉に発動する効果を持つチップ

これを手に入れる事がこの構成を作る上で一番ハードルが高いかと思います
アクティブでこの効果をもつ紅葉姫(最近、再販されました)か牧野を使います。

②ダメージボムのチップ
チップによって属性・威力・依存パラメータ(打撃・射撃・法撃)が異なりますので、自分のクラス・武器や敵の弱点属性に合わせて選定します。緊急イベントなどで手に入る、エネミーのチップが多いです。単品では威力不足なので今回のように他とチップと組み合わせて威力を上げて使います。

③④⑤ビリティがアクティブのチップで火力が高いものを選定
残りコストが許す範囲内で発動条件がアクティブのアビリティも持つチップを組み合わせていきます。一撃狙いなのでイグニス(高い倍率と引き換えにCPが減少していく)等のチップのデメリットを気にせず使えるのでオススメです

・使い方
手動またはオート操作で①のチップを発動すると、同時に残りのチップが全て発動
パレット内全てのチップの効果が乗っかったダメージボムを戦闘開始と同時に行います。
威力さえ足りていれば一瞬!

アビリティがアクティブとサポートの違い
チップの説明の画面の右上にどちらに区分されるか表示されてます
・アクティブ
チップをタッチしてCPを消費して発動するタイプのチップ
ダメージボム構成で使うチップは全てアクティブのものを使用します
・サポート
攻撃命中時・被ダメージ時・スライド操作時などなんらかの条件で自動的に
発動するタイプのチップ
発動条件が確率のものが多いが自動的に発動する為、使い勝手が良い

実勢に作ってみた構成

そんなにチップが揃ってないかもだけど、持ち合わせでダメージボムの構成を実際に作ってみました。チップを構成する時のコストはアレティア武器の『属性共鳴・技』で下げてます

威力は可能な範囲で高くしたつもりだけど、光属性値が250届いてませんね…
下記みたいな敵の傾向らしいので光属性主体で組もうと思っていたのですが、コストとか威力面とか持っているチップとかの制約でこんな感じになりました💦

エターナルタワー 第28次攻略戦
(1月13日のメンテ開始まで開催中)
 今回のエターナルタワーの敵の傾向はほとんどダーカー
 一部の階層で黒の民、100Fでビオル・メデューナが出現
12/30 タワークエスト開催!(1/1 0:00更新)|『ファンタシースターオンライン2 es』

早速、挑戦

早速、使ってみて順調に第二層(~60F)を通過するとこまで行けました

敵はすぐ倒せるので、パネル開く時の経過時間がタイム短縮の鍵ですね(運要素)

第3層(61F~)からはExエネミーが登場して、敵のHPが高くなってきました。
76F~78FのブロックでキュクロナーダExやゼッシュレイダExに耐えきられて
一撃で倒せなくなりました ∑( 口 ||

一撃で倒せなくなったので…

79F~はダメージボムを使った構成をやめて、カザミノタチ等のエターナルタワーで特に有効なチップを使った構成に変更して最後まで進めていきました。

途中までしか強化やチップ特装できてないのもありますが…
光属性はチップ特装の効果などで上限を上げてます。

感想

もっとチップが揃ってたら上の階層でも一撃できるようになるかも!
このダメージボムの構成今後も改良していこうかと思います。

手早く進める構成とか作っても、やはり…
100階は長いよぉー!!     _(:з)∠)_
しかも途中で敵のHPや一階あたりの戦闘回数が増えてくし…

ナイトメアタワーの方も踏破したいと思います

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