【PSO2】グラフィックエンジン更新、そして調整…

グラフィックエンジン

3月3日のアップデートでグラフィックエンジンが更新されました。PSO2:NGSの仕様に合わせて変更されたのですが、グラフィックが綺麗になったと同時に、ずっと遊んできたゲームだからこそ違和感を感じたりしてしまう部分もありました。また、描画設定の設定できる項目色々増えてて(よく分からないのもある)自由度が高くなっていました。

グラフィックエンジン更新

最初は違和感

グラフィックエンジンが新しくなって綺麗になったのですが、最初は違和感を感じました。
色の濃淡がついた印象だけど、全体的には暗くなったようにも感じます。特に背景はカメラライトでもキャラ周辺しか調整できないのでそう感じます。
本当は更新前との比較画像的なの用意したかった💦

お月見ロビー

前にCβテストの時にPSO2ブロック行った時よりも色々気になったところもありました。前はちゃんと見れてなかったかも…もっとしっかり確認しておくべきでした

ツヤとか質感とか

グラフィックエンジンの更新で特に変わったと思ったのが髪の毛や服の質感の表現だと思います。武器とか衣装によってはかなり違ってみえるかも…
肌のツヤの設定項目も追加されて変更できるようになってます

グラフィックエンジン

↑髪の毛はとてもサラサラしか感じに見えるようになりました!

設定できる項目が増えた

描画設定

描画設定の画面で表示できる項目が色々増えました!(意味が理解できてない項目もあります)

簡易設定

PS4版も簡易設定が行えるようになりました。3段階の設定から選べるようになってます。

調整し直し!

髪の毛や肌の色の設定を調整し直してみました。
キャラクリについても設定できる事が増えたけど、それはまた今後別の投稿で…

グラフィックエンジン

カラー設定の画面もだいぶ変わりましたね。RGBの値の入力欄が付きました!

グラフィックエンジン

吹き飛ぶエステパス、配布してくれてたけど全然足りませんでした…

グラフィックエンジン

キャス男も調整!

試しにクエスト行ってみた

アプレンティス
アプレンティス

新グラフィックエンジン試すために、久しぶりにオメガファルス・アプレンティス(再戦トリガー)行ってみましたが、前どんな感じだったか覚えてなかったです…が良かったです(おい

共通ブロックも撮ってみた

集会などで行くことがある、共通ブロックも撮ってみました!
PS4版のバランス重視設定でカメラライト無しです

グラフィックエンジン
グラフィックエンジン
グラフィックエンジン
グラフィックエンジン